0

STARtedに関するQ&A

洋服・グッズの生産について(OEM生産)

洋服・グッズの生産について

最低ロットは?
1つからの生産に対応しているものも多くありますが、サービス内容によって最低ロット数は異なります。詳しくは、各ページをご確認ください。
支払い方法は?
ブランド立ち上げパック以外は、銀行振込のみでの受付になります。
見積もりは無料?
各サービスのお見積もりは無料です。サービス内容によって見積りに必要な情報が異なりますので、詳しくは、各ページでご確認ください。
どういった製品が作れる?
お洋服(レディース・メンズ・キッズ)や犬服、バッグ・小物等の製品を、サンプルから大量生産まで承っております。布で作るものは、ほぼ対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
生地・副資材は手配しないといけない?
イメージされている生地感や副資材の情報や画像をいただければ、STARtedで手配可能なものをご案内いたします。
デジタルデータの作成は依頼できる?
手書きの線なぞってデータに変えられるものは¥10,000(税抜)~承っておりますが、イメージからデザインを起こすようなものは承れません。
打ち合わせはどのようにする?
基本的にメールで対応させていただいております。対面でのお打ち合わせをご希望の場合、当社でお話をお伺いいたしますので、メールにてご予約をお願いいたします。
いつ支払いが発生する?
正式の見積り(請求書発行)をさせていただき、ご入金確認後に、生産・手配とさせていただいております。詳しくは「OEM生産の流れ」をご覧ください。

ブランド立ち上げパックについて

よくある質問

Q最低ロットは?何着つくれるの?
ブランド立ち上げパックはパッケージ料金になっているので、料金内で作れる数量を生産するシステムになっていて、生産数を指定することはできません。
シンプルな製品であれば15~30着程度、少し複雑な製品であれば5~15着程度を作ることになります。
Q製品のサンプルを見ることはできる?
仕様確定から1か月程度でサンプルをお送りします。
サンプルをチェックして修正を入れることが可能ですが、ブランド立ち上げパックはイラストを元に「プロにお任せ」で製品を作るサービスです。サンプルを見てから大きな変更を入れることはできませんので、できるだけイラストの時点で指定を明確にしてください。
Qサンプルを手元においておく事はできる?
サンプルチェック時にオーナーにいったん送りますが、縫製工場にサンプルを送らなくてはならないため、またご返送をいただくことになります。
また、ブランドオーナーにサンプルや製品自体の所有権をお渡ししておりませんので、必ずご返送ください。
Q製品ができるまで、どのくらい時間がかかるの?
あくまでも目安ですが、仕様確定から1か月程度でサンプルが仕上がります。
チェックをして問題がなければ、その後 1~1.5ヵ月程度で量産品が仕上がります。
Qマンガやアニメなどのキャラクターの服は作れる?
製品化の権利がある方なら作ることができますが、他者の権利を侵害する製品を作ることはできません。
QSTARted上で販売するだけではなく、自分で売ったり、知人のお店に置いてもらうことは可能?
基本的にはSTARted上で販売していただく必要がありますが、ブランドオーナーが在庫を買い取ってSTARted外で販売することができます。詳しくはお問い合わせください。
Q本当にイラスト通りになるの?
インスタントなものづくりなのでイラスト通り完璧に同じにはなりませんが「かなり近いもの」ができあがります。微妙な生地の色、生地感、サイズ感、雰囲気の違いなどは許容していただければと思います。
Q絵が下手なので、イラストで作りたいものを表現できるか心配です。
イラストに製品の説明文を詳しく記載していただければ、お作りすることは出来ます。
絵が下手でも作れる事例はこちらです
Qイラストには、どんな情報が必要ですか?
まず正面、背面、その他の詳細のイラストを書きます。 文字で、細かい仕様を追記してください。 情報が多いほど、よりイメージに近いものを作製できます。

※色は、必ず文字で書いてください(例:袖は青など)

ブランド立ち上げパックに関する質問

Q追加料金が発生する事はありますか?
製品登録時の指定とイラストの内容に相違があった場合(例:「プリントなし」が指定されているがイラストにはプリント柄が描かれていた場合)に決済金額の変更となる場合がございます。
また、新しく製品を追加する場合は、最初に生産したものと同様の料金がかかります。
Q退会時に売り上げは清算されますか?
料金の精算をしてから退会のお手続きをお願いいたします。
清算されないまま退会された場合には、その後の清算ができなくなります。
Q退会時に商品をひきとれますか?
ブランドオーナーが在庫を買い取ってSTARted外で販売することができます。
詳しくはお問い合わせください。
Q料金の分割払いはできる?
申し訳ございません。クレジットカードでのお支払回数は「一回払い」のみとなっております。
Qモデルの手配はしてくれますか?
手配はしておりませんが、他社様の撮影サービスをご紹介できる場合もございます。
詳しくはお問い合わせください。

ブランドに関する質問

Q複数の製品を作るにはどうしたらいいですか?
上下セットをご選択いただくことや、複数の製品を同時に作ることも可能です。
ブランドや最初の製品の登録完了後に、ログインしていただき、
画面左側「製品生産管理」> 画面上部「アイテムを追加」
から製品追加が可能です。
Qブランドオーナーは架空の設定でもOK?
登録時の本名や電話番号は非公開ですので、ご登録される本人のデータを入力していただく必要がありますが、STARted上で公開されるブランドオーナー名やプロフィールは自由に設定していただいて問題ありません。
ただし、詐欺や誤解を生むようなプロフィール(架空の設定とわからない経歴詐称など)は禁止させていただいております。
Qブランド品を買ってくれた人にお礼のメッセージを送れますか?
現在は購入者へのお礼メッセージを送ることはできませんが、それに近い機能を追加するように開発を進めております。
Q自分のブランドのページはどこまで自由に作れるのですか?
現在のSTARtedの仕様では、各ブランドページは、決まったフォーマットになっているためレイアウトやデザインを変更することは出来ません(できるようにしたいとは考えております)
掲載するブランドイメージの画像や文章の変更は自由に行えます。

販売に関する質問

Q製品の予約販売は可能?
近日中に予約販売の機能が追加される予定です。
それまでは申し訳ございませんが予約販売をすることはできません。
Q売れ残っているので、値段を下げて売り切りたいです。
ブランド立ち上げパックは生産コストから自動的に産出された売価になるシステム ですので、売れ残っていても値段をさげて販売することはできません。
Q売れ残ったものはどうするのですか?
基本的に、そのまま販売が継続されますが、長期にわたる場合やSTARtedの判断により販売終了となる場合もございます。
Q購入特典を一緒につけたりできますか?
現在は対応できかねます。そのような機能を追加できるように開発を進めております。
Qブランドオーナーの取り分は売上の何パーセント?
本生産まで完売した場合には販売価格の50%。
完売する前に清算した場合には20%となります(清算しても残りの在庫は販売継続され、それ以後の売上についてはブランドオーナーの取り分はゼロになりますのでご注意ください)
Q販売価格や生産着数はどのように決定されますか?

製品の登録後、STARted運営事務局にて仕様の確認をします。 目安として1週間以内に販売価格、テスト分の生産数、本生産の予定数が通知されます。

自分で販売価格や生産着数を決定できないことを不便に思われるかもしれませんが、数百万円はすると言われるアパレルのものづくりを10万円程度のパッケージ価格にするには、このようなシステムとなってしまいます。

製品に関する質問

Qサンプルとは?
ブランドオーナーから頂いたイラストを元に、テスト的に1着つくるもののことです。 このサンプルをお送りするので、確認して修正や量産のアイテムを作ります。
Qすぐにこの服が作りたいのですが、お急ぎサービスはありますか?
基本的に「できる限り最短で」生産をしておりますため、それ以上のお急ぎのサービスはございません。
Q製品の追加はできますか?
ブランドオーナー用のマイページから製品を追加することができます。製品の追加に関しては、最初に生産した製品と同様の料金が発生します。
Qイラストではなく写真からでも作ってくれますか?
写真ではなく、イラストのみ受付けしております。
Q自分がデザインしたワッペンやキーホルダーをブランドアイテムにつけたい時は?
刺しゅうは可能ですが、キーホルダーや成形部品(プラスチックのパーツなど)は取り付けできません。
Q生産はどこでしているの?
基本的に日本国内または中国で生産をしていますが、それ以外になる場合もございます。
また生産国を選択することはできません(できるだけ国内生産しますが、できるだけ低価格で生産できる工場が自動的に選択されます)。
Qボーダー柄など編みたてのオリジナルはできる?
ボーダー柄など編み上げの生地については、市販の生地を使うか、プリントすることで対応します。 好きな色の糸で生地から編みたてることは対応できません。
Q生地はどうやって選ぶの?
市販されている生地であれば指定することも可能ですが、基本的にはイラストに近い生地をSTARtedが自動で選定します(画面上で確認していただくことは可能です)
万が一イラストに近い生地が市販されていない場合は、色や柄を変更していただく場合がございます。
Q在庫管理や発送は誰がやるの?
在庫はすべてSTARtedが保有し、在庫管理や発送はSTARtedが行います。
Q生地の選択だったり、縫製工場とのやり取りが発生するのでしょうか?
工場や生地の選択はすべてSTARted側で行いますので、ブランドオーナーとのやり取りは発生いたしません。 ブランドオーナーは、STARtedの運営事務局と簡単なやり取りが発生いたします。
Qサンプルを見て、自分のイメージと違うと感じた場合は?

サンプルをご確認いただき、少々の修正は本生産までに対応することはできます 。 また、明確に指定してあった点に相違がある(裏地ありを指定したのに裏地がない等)場合には作り直しになります。

ブランド立ち上げパックはアパレルの生産知識がない方が「おまかせ」でものづくりをするサービスですので、イメージ違いによるキャンセルはできません。 追加料金をお支払いただき、再度サンプルを作り直すことは可能です(ブランドオーナー専用のマイページにある連絡掲示板からご連絡ください)

Qサンプルを着てみたらサイズが合わない場合は?
パーソナルプランを除き、販売用として生産される製品についてはオーダーメイド品のように個人用サイズで製造しておりません。
市販の服で「9号サイズ」と書いてあっても製品によってサイズ大きく違うのは普通であるように、ブランド立ち上げパックで生産される製品についても、販売用として生産される製品についてブランドオーナーが着られるサイズであるかどうかを保証することはできません。
Qサンプルやパターンデータをもらうことはできますか?
パターンやサンプルデータをお渡しすることはできません。
Qキャラクターをプリントすることは可能でしょうか?
プリントすることは可能ですが、他者が権利をもっているキャラクターのプリントはできません

(※プリント料金として別途1万円かかります。)

Qオーナー側で用意した生地や副資材を使用してもらうことは可能でしょうか?
もちろん可能です。製品登録後に連絡掲示板からお申し出ください。
Q複数の製品を同時に生産したいときは?
それぞれに費用がかかりますが生産可能です。

対応できないもの

対応できない製品
  • 市販されている生地の中からイラストに近いものをSTARtedが選択します(ほとんどの場合は問題ありませんが、万が一イラストに近い生地が市販されていない場合は、色や柄を変更していただく場合がございます)
  • 靴 /靴下/タイツ・レギンス/ブラジャー/タオル/ハンカチ/スカーフは対応していません
  • キッズは2歳児以上のサイズに対応しています。生後24ヶ月以内のものは安全性を高めるために専門工場での作業が必要なため、本サービスではしておりません。
  • ボーダー柄は、市販の生地を使う(販売されている色でしか作れない)か、生地にプリントする(色は希望通りになりますが編みたてられたボーダー生地ではありません)ことで対応します。好きな色の糸で生地から編みたてることは対応できません
  • ダメージデニムなど後加工するものは対応できません(市販されているデニムで製品を作ることはできます)
  • 価格の問題でリアルファーに対応できません(費用を負担するからどうしても!という場合はご連絡ください)
  • 革(リアルレザー)は対応していません(費用を負担するからどうしても!という場合は個別対応できるかもしれませんのでご連絡ください)
  • ぬいぐるみ、バッジ、ブローチ、プラスチックでつくられた部品などの成形物のご要望は対応できない場合がございます。
  • スポーツ用品、アウトドア用品などの機能性(防水性・強度など)が重視される製品の場合、機能についての保証はできかねますのでご了承ください。
  • 高級素材をご指定いただいた場合は変更をお願いする場合がございます。

製品の購入について

Qご注文から発送までにかかる時間はどのくらい?

土日祝および弊社休業日をのぞく営業日の正午12時までに確定したご注文につきましては、最短当日中に発送させていただきます(予約品や一部の商品は購入ページの発送予定をご確認ください)。

連休や金曜の正午以降のご注文はお届けまでにお時間をいただきますことを予めご了承ください。
Q送料はいくらかかる?

1回のご購入額が5,000円(税込)以上の場合、送料はサービスさせていただきます。

5,000円未満の場合の送料は、1梱包あたり全国840円、クレジット決済でメール便での配送の場合は216円かかります。
Q代金引換について

商品お受け取りの際に代金を運送会社のドライバーへ直接お支払いください。なお、手数料 432円(税込)をお客様ご負担とさせていただきます。

代金引換でのお買い物上限金額は30万円です。
Qクレジットカード払いついて

ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。

お支払回数は1回払いのみです。
Q銀行振込みについて
ご注文時にお振込み先を記載したメールが届きます。
3営業日以内にお支払ください。
Q納品書・領収書について

商品に同梱して「納品書」をお届け致します。
クレジットカード払いおよび銀行振込みの場合は、納品書を領収書としてご利用いただけます(手書きの領収書は発行しておりません)

代金引換払いの場合は、お届け時にドライバーが手渡し(または荷物に貼付)する運送会社発行の領収書をご利用ください。
Qキャンセル/返品/交換について

ご購入のお品物が、不良品や誤発送がございました際は、到着後1週間以内にご連絡ください。
交換(不可能な場合は返品受付)を致します(弊社の不備による交換・返金に係る手数料や送料をご請求することはございません)

誠に恐れりいますが、サイズ違い・画面と実物の色や雰囲気の違い等、弊社の不備ではないもの(弊社が不良品ではないと判断する場合も含みます)につきましては、交換や返金ができかねますので、ご注意ください。