0

ツグ九谷

九谷系女子 〜九谷焼との出会い〜

Brand Concept

日本の伝統工芸の技術には精巧さと美しさがあり、職人技から滲み出る風格ある魅力を私たちに感じさせてくれます。一方で敷居の高さから若い世代にとって普段の生活ではあまり触れる機会がなく、身近に感じることがないのも事実です。そこで日本の伝統工芸への興味のきっかけとして、ファッションという身近なものからその魅力を発見してもらおうと考えました。ファッションという人目に触れるものに工芸品の要素を加えることで、着用者が広告塔となり世間へ広くアピールできるのではないかと期待しています。その中でも色使いや絵柄から強い生命力を感じる九谷焼を題材としその魅力を楽しんでもらいたいと考えています。

ブランドメンバー

現在、都内でデザインの仕事をしている二人組です。
日本各地に旅行し、その土地土地の食べ物や工芸品などを見てまわっています。
金沢には数年住んでいて、犀川や茶屋町をぶらぶら散歩するのが日課でした。雪は深いですが、香箱ガニや白子の天ぷらがおいしい冬は最高です。
九谷焼はそんな金沢の魅力の内のひとつです。

ブランドをはじめたきっかけ

私たちは石川県金沢市で数年間暮らし、伝統工芸の魅力を知りました。特にJAPAN Kutaniと呼ばれる九谷焼は海外でも高く評価され、日本が誇る工芸品の一つです。見ているだけでその華やかなその絵柄に元気づけられます。改めてその価値を見直し「九谷焼き」を日常生活に浸透させるには?と考え、九谷焼の大胆な模様を最大限に生かせるファッションの分野へと辿り着きました。

どんな風に着てもらいたいか

伝統工芸という固いイメージから抜け出し日常の1着として着てもらいながらも、伝統工芸の持つ品格を与えられたらと思います。
そして収集家が骨董品を自慢しあうように、お互いの服の柄や色彩を自慢し合って欲しいと思います。

青手ワンピース

焼き物らしさを表現するため、「金継ぎ」の要素をファッションに取り入れました。

最後にツグ九谷からみなさまへ

九谷焼についてこのブランドを通して興味持ってもらえると嬉しいです。

ツグ九谷のコンセプトが面白いと感じたら、
応援ボタンを押してブランドを応援しましょう!!